SSブログ

自家製 石臼挽 手打ち蕎麦 清かわ (南葛西) [グルメ]

家の近所のお蕎麦屋さんに行ってきました。

以前からあるのは知っていて、行きたいと思いつつなかなか行けませんでしたが、

新蕎麦の時期に行ってきました。

P1000340.jpg

内容は本当にごく普通のお蕎麦屋さんです。

P1000341.jpg

ただ、お酒も飲める蕎麦屋と言う感じで、酒類もこだわりを感じるメニューでした。

元々、蕎麦屋は、お酒を飲んで最後に蕎麦を食べる、と言うのが江戸時代頃は普通だったようです。

私が注文したのは新蕎麦を使った田舎蕎麦です。

P1000344.jpg

味も香りもしっかりしていてとてもおいしかったです。

そばつゆは少し辛めの印象がありましたが、甘めの好きな私が辛めのめんつゆで

初めておいしいと感じました。

当然、お代わりもしました。(笑)

食後は当たり前のように蕎麦湯が出てきます。

コチラもおいしく頂きました。

P1000345.jpg

帰り際にオーナーさんと少しお話をしたら、とても気さくな方で、お蕎麦に付いて色々教えてくれました。

蕎麦は殻付いた状態で仕入れて、毎日石臼で挽いているそうです。

その殻の付いている蕎麦の実や、蕎麦殻を取った蕎麦の実を実際に見せてくださいました。

そして勧められるがままに殻を取った蕎麦の実を口に運ぶと、ほのかに甘くおいしかったです。

P1000346.jpg

是非また、ご主人の打った手打ち蕎麦を食べに行きたいと思います。

皆さんも一度食べてみてください。

ちょっと交通の便が悪いところですが、行ってみる価値はあると思います。

手打ち蕎麦 清かわ
【所在地】江戸川区南葛西2-22-1
【T E L】 03-5659-3288
【F A X】 03-5659-3268
【営業時間】昼11:30~15:00
        夜17:00~21:00
【定休日】  木曜日
駐車場あり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。